kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

eosr6 動画機としてもいいんだけど 私は、Panasonic機 gx7mk2

 

 

 

 

f:id:kumasan01:20220214220655j:image

 

 

私は、息子が生まれた時に、その頃、新機種だったgx7mk2 とライカ15mmf1.7を購入しました。それは、一眼でビデオ動画を撮りたいから。そして、AVCHD動画が撮れるからという理由でこの機種に決めました。

5年も前の機種なのに、ボディ内手振れ補正が効き、顔瞳フォーカスが効きます。軽いですし、首から下げてても、子どもの自転車に一緒につきあえます。

今回、eosr6を購入を機に、静止画、動画を一本化も夢見たので、RFレンズの16 mmの購入も考えたのですが、私の動画保存は、パソコン編集などを行わず、PanasonicBlu-rayレコーダー DIGAに、撮影したSDカードから直接取り込んで、撮りためてから、DVD化するという、とっても簡単方式なんです。

もちろん、パソコン編集する人にとっては、関係のないことでしょうが、私は、この方式で慣れてしまっているので、変化する気がおこりません。

もちろん、eosr6でも、素晴らしい動画を撮れるのですが、AVCHD規格には、対応しておらず、このAVCHD規格は、パナソニック機とソニー機でしか扱ってないんです。mp4でもDIGAに取り込めることは、わかっているのですが、試してみましたが、全くデータ容量が違い、AVCHDは、そこそこ綺麗で、データ容量が非常に小さいのです。

いろいろ考えた結果、Canon機は、静止画。

Panasonic機は、動画と簡易の静止画用に使いわけていくことにしました。

gx7mk2 とライカ15mmf1.7のコンビは、動画も静止画もけっこう綺麗に撮れますしね。