kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 に付ける外付けマイクはどれがいい?

 

 

 

 

 

EOS R6に付ける外付けマイクの購入を考えてますが、どのマイクにしようか迷っています。

f:id:kumasan01:20220415064501j:image

Comica CVM-V30 LITEビデオガン外付けマイクは、職場から借りたマイクと同じもの、使用してとても良かったので、これにしようかと思っていましたが、いろいろググってみると、

f:id:kumasan01:20220415064513j:image

RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICROはおすすめする方が多いというよりは一眼の動画撮影には定番マイクということになっているらしい。8000円します。Comicaのマイクがだいたい半額の4000円強、どうしようか迷っていたら、もう少し安価で3000円ぐらいの

f:id:kumasan01:20220415064528j:image

Ulanzi VM-Q1 ビデオマイク iphone 用外付けマイクをおすすめしているサイトもあり、悩みは募ります。

 

この3種類のマイクはフラグインパワーになっていて別に電源を必要としなく、それぞれコンパクトになっている点も良いですね。甲乙つけ難いです。一度使ったことのあるComicaか?定番のロードか?初心者にも買いやすいちょっと安価なUlanziか?

 

うーん、悩みます‥‥。