kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 + 外付けマイク(RODE VideoMicro)

 

 

 

f:id:kumasan01:20220417175526j:image

 

EOS R6 にRODE VideoMicro(ロード ビデオマイクロ)をやっと取り付けてみました。

 

皆さんの思っているイメージと違いますよね。

f:id:kumasan01:20220417190710j:image

ウィンドシールドを外しちゃいました。これ付けると全くコンパクトさが無いんです。外すととてもコンパクト。

 

なので、コレ

ゴンキス[GONKISS] のマイクスポンジ マイク風防 動画撮影 オンカメラマイク風防 大 4個セット 

f:id:kumasan01:20220417201336j:image
f:id:kumasan01:20220417201331j:image

Amazonの口コミ見て買ったのですが、4個入っている内の2個はスカスカ!2つは大丈夫だったのでよかったですが、ちょっとヒヤヒヤしました(⌒-⌒; )

 

取り付けてみるとこんな感じ

f:id:kumasan01:20220417204314j:image

f:id:kumasan01:20220417204347j:image

だいぶコンパクト!

前に職場で借りたComicaのマイクと比べるとかなり小さい。マイクスポンジに替えたこともあり、付けていて威圧感はありません。

 

ただショックマウントってこんなに柔らかくていいのでしょうか。これもComicaのマイクについていたショックマウントと比べたら、頼りない感じに思ってしまいますが、この柔らかい感じがカメラ本体やレンズの駆動音を和らげてくれるってことでしょうから、今後、音に期待ですね。

 

さっそく試し撮りをしてみた感想です。

たちまち室内で試し撮り。

 

バッチリ、レンズのオートフォーカス駆動音は、入ってません。音質は、職場で借りたComicaときちんと比較したわけではありませんが、あまり変わりないような気がします。Comicaは、ロードと比べると少し大きいですが、金額は半額でサイズが許すなら全然アリだと思います。

 

まだ屋外での撮影はしていませんので、風切り音等々の感想も伝えていきますね、

あっそれなら、ウィンドシールドとマイクスポンジ対決とかもいいですね。

 

では、また次回です。