kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7 のオートフォーカスはEOS R6より上です!

 

f:id:kumasan01:20220626065340j:image

前回と前々回は、EOS R7 とSIGMA 150-600mm contemporary で撮った出し画像を見てもらいましたが、今回は、EOS R7 で撮影して感じたことを書いていきます。

 

撮影していて、最初に思ったことは、自然な感じに写るということでした。

 

まず、色合いやオートホワイトバランスがとても良い感じ。EOS R6では、ホワイトバランスの調整をしながら、感じの良いところに変えて撮影していましたが、ほぼオートで大丈夫でした。なので、気になる被写体に集中して撮ることができます。

 

まだ超望遠レンズ一本でしかも、短い時間でしか撮影していないので、まだまだわかりきっているわけではないので、これから見方も変わってくるかも知れませんが、ファーストインプレッションとしては、写りも感じよく、APS-Cなんだけど、フルサイズに負けていないんじゃないかと思えるぐらい、気持ちよく、綺麗な写真が撮れていきます。超望遠の圧縮効果にもよるものかもしれませんが、背景ボケも良い感じですね。

 

ファインダーに関してですが、かなり見やすいファインダーです。EOS R6と同じ時に見比べていないので、細かな違いは、わかりませんが、充分使えるファインダー性能だと思います。

 

 

 

そして、皆さんも気になるオートフォーカス

これは、ヤバいです。私の使い道では、正直、圧倒的にEOS R6より上ですね。

どのオートフォーカスパターンでも、トラッキングが効く、瞳オートフォーカスが効くんです。

カメラが被写体をずっと追いかけてくれています。

ただ、100%バッチリかというと、そんなこともありません。ピントハズレもあります。でも、カメラが頑張って、フォーカスポイントを探しつづけてくれます。かなり頼もしいです。

子ども撮り等、パパカメラマンの方には、かなり良いカメラだと思います。

 

これが、EOS R3と同じ、オートフォーカスということでしょうか。EOS R6では、瞳オートフォーカスは、フォーカスパターンが、全域でしか、働きませんでした。これが、全オートフォーカスパターンで、トラッキングできるようになっています。

 

 

Canonさんの力なら、EOS R6 にファームウェアのアップデートで実装出来るんじゃないでしょうか?

だって、EOS R6 は、NEW STANDARD ですよね。下位モデルに負けてるのでは、スタンダードとは言えないですよ。

 

EOS R7 とSIGMA150-600mm contemporaryとの組み合わせですが、焦点距離が絶えず変わる環境での撮影でないなら、かなり良いと思いました。

ただ鳥の飛翔シーンとかを撮ったわけではありませんので、動きの激しい時のことまで試せていませんが、ファーストインプレッションとしては、瞳にも反応していましたし、充分使えるレンズだと思いました。

 

これから、私の所持している他のレンズも装着して、いろいろ試していこうと思います。

ただ、日々忙しいので、おいおいになることをお許しください(^^;)

 

それでは、また次の記事で(^O^)/