kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7 のマウントアダプター!やっぱりいるかな?

f:id:kumasan01:20220702061701j:image

EOS R7のマウントアダプターは、EOS R6 と兼用で使っているんですが、

 

だんだん不自由になってきました。

やっぱりいりますよね。いちいち付け替えるのは大変です。

 

と、いうことでマウントアダプターの購入を考えていますが、今使っているのは、コントロールリング付きのマウントアダプター!これ、けっこうお高いんです。Amazonで25000円ぐらいします。

f:id:kumasan01:20220702061802p:image

 

 

 

 

では、コントロールリング無しタイプ、これはAmazonで12800円ほど。これにするか。

 

f:id:kumasan01:20220702064133p:image

 

 

実は、マウントアダプターは、他にもあり、

ドロップインフィルターという、内蔵可変NDフィルター付きのタイプもありまして、Amazonでなんと50000円に近い金額。ただ問題があるのは、NDフィルターとして使わない場合は、別買いでクリアフィルターを買わなくてはいけません。これが11000円もします。更に、偏光フィルターもあり、それが26000円となっているので、

3つを全て合わせると87000円もかかってしまうので、びっくりです。

f:id:kumasan01:20220702062011p:image
f:id:kumasan01:20220702062001p:image
f:id:kumasan01:20220702062018p:image

 

 

前からドロップインフィルター使ってみたいんですよね。コレって、EOS RシステムでEFレンズ使っている人だけの特権ですしね。使えば私の写真の腕も上がる!?なんてことはないでしょうが、幅広い撮影ができることは、間違いなしですよね。

 

 

 

安さで考えるのもいいですよね、マウントアダプターって社外品もけっこう出ているんです。社外品はコントロールリングとかは、ついてないようですが、

K &Fのマウントアダプターは、なんと5400円

f:id:kumasan01:20220702062601p:image

 

 

JJCのマウントアダプターは、5999円

f:id:kumasan01:20220702062647p:image

 

 

Commliteのマウントアダプターは、6139円

f:id:kumasan01:20220702062720p:image

 

 

Meikeのマウントアダプターは、5999円

f:id:kumasan01:20220702062737p:image

 

 

と、かなりお安い。

と、いろいろ拝見していると、CommlitとMeikeは、なんとドロップインフィルターもあるんですね。本家のCanonさんと比べるとかなりお安い。

うわ〜触手が‥‥‥。

 

 

結局、何を買ったのか、乞うご期待です(^O^)/