kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7 Meike ドロップインフィルターマウントアダプター(可変NDフィルター)

 

 

f:id:kumasan01:20220702205854j:image

前々回の記事で話していた。EOS R7のマウントアダプターは、Meike ドロップインフィルターマウントアダプター(可変NDフィルター)を購入しました。

 

海外でのレビューでは評判良かったのですが、日本語でのレビューは、Amazonで一件だけ。オイオイ大丈夫か?と思ったのですが。

ドロップインフィルターを購入するのは、マウントアダプターが必要になった時、マウントアダプターを購入後に、ドロップインフィルターを買い増しすることは、まずないだろうと思い。今回、踏み切りました。

 

Canonの純正品では、到底買えないドロップインフィルターのフルセットが、26880円!

ちなみに純正をフルセットで揃えると87000円もします。

 

 

上記の写真がドロップインフィルター本体、これには、可変NDフィルターが内蔵されています。もちろん取り外しもできます。

f:id:kumasan01:20220704001007j:image

 

そして、クリアフィルターも付属しています。

f:id:kumasan01:20220704001123j:image

これで、18900円。

 

このセットには、可変偏光フィルターは、付いていませんので、私は、別で注文しましたが、商品到着は、ちょっと先になるようです。ちなみに可変偏光フィルターは、7980円ですので、ドロップインフィルターのフルセットが、26880円となるわけです。

 

細かい、使用感とかは、これからですが、

EOS R7 にEF24-105mm F4L IS USMを付けて動作確認をしてみました。

f:id:kumasan01:20220704002029j:image
f:id:kumasan01:20220704002025j:image

 

まず、装着時、マウントする時、純正のマウントアダプターと比べると少しかたい感じがしましたが、無理して付けるという感じでは、ないので、私的にオッケーだと思います。

 

オートフォーカスの動作もいつもどおりの動きをします。

可変NDフィルターをクルクルと操作しますと、液晶モニター画面の明るさが、変化します。

これは、簡単で面白いですね。


また、 NDフィルターの効果がわかる写真が撮れたら報告していきますね。

 

今回は、ドロップインフィルターマウントアダプターを買っちゃいました。というお話しでした。

 

それでは、次の記事で(^O^)/