kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

スタジオ撮りの機材と設定を決めました。

f:id:kumasan01:20220807101702j:image

f:id:kumasan01:20220807101717j:image

いよいよ、スタジオ撮りの日がやってきてしまいました。初のスタジオ撮り、何を持っていくかどう設定するのか悩みますね。

 

そして、考えたあげく決めました。

と、言ってもそんなにいろいろ持っているわけではないので、いつものにはなってしまうのですが‥‥。

 

メイン機材として、EOS R6 +EF24-70mm F2.8L USMを使っていこうと思います。

それと、EF70-200mm F2.8L USM にも付け替えていこうと思っています。

 

そして、サブに選んだのは、EOS R7 ではなく、EOS 6D +EF24-105mm F4L IS USMにしました。長年の安心間とフルサイズ一眼レフのちょとあまいボケ感がポートレートに合う気がしたので、まあ直感ですが。

 

カメラの設定は、ライティングの明るさがわからないので、初期設定としては、

シャッタースピード1/250秒

F値は、とりあえず1段絞ったぐらいで、被写体ボケが気になれば、2段絞ったぐらいにしてみようかと。

ISOはオートにしていどんでみます。

 

スタジオで設定するまでは、EOS R6 +RF24-105mm F4-7.1 IS STMを付けてビデオ撮りとスナップ撮影していきます。

 

それでは。また次の記事で(^O^)/