kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

1歳記念のスタジオ写真撮り 報告!

 

 

 

f:id:kumasan01:20220808184122j:image

昨日は、下の子の1歳のバースデー記念写真を初スタジオ撮りでしてきました。

 

行ってきた場所は、↓↓↓ココです。

https://www.kodomostudio-minime.com/?gclid=Cj0KCQjwxb2XBhDBARIsAOjDZ376VDcj2xkq84tQJG4Q5qfgqczKsOPBTmzqo2YeqKA7dbZJTcgiW2saArymEALw_wcB

このホームページ上にある、スタジオ60分貸切で5500円のコースにしました。

 

もともと予約していたのは↓↓↓ココで。

https://hashtag-selfphoto.com/

同じ系列で、同じ建物内にあります。

一眼を持ってないけど、綺麗に友達と撮りたいという方には、カメラ、ライティングがセットになっているので、簡単で良いかもしれません。

 

私が、撮影したのは、子どもスタジオMini meといって、頼めば撮影もしてくれるコースもあるのですが(Mini meホームページ参照)、私のコースは、自分のカメラで1時間の間、会場内の小物を使って自由に撮ることが出来ます。

 

撮影にあたっては、前記事のとおり前もって、設定を考えていって良かったです。

少し、予約していた時間より早くついたので、これからセッティング!と思ったのですが、

妻が会場に着いたら、すぐに着替えさせ、早く早くと言われ、焦りました(^^;)

なので、設定を見直す間もなく、撮影が始まってしまい、後は、子どもをいろいろと、ポーズをとらせたり、着替えをさせたり、やる気を出させたり、と息をつく暇もなく、撮影が続き、あっという間に1時間たち撮影が終わりました。

 

結局、EOS R6 +EF24-70mm F2.8L USM だけを使い、というか付け替え、取り替えすることが出来ず、撮影をしました。ライティングだけは、ソフトボックスタイプ2つを向きを変え変え、撮りました。

 

EOS R6を使って、あらためて凄さがわかったのですが、1400枚撮影してピントが外れたのはわずか1枚のみ。後は、全て顔にピントが合っていました。優秀すぎて驚きです。

もちろん、子どもがあっちゃこっちゃ向きを変えるので、出来上がりとして、成功した写真と言えるのは、わずか30枚ほどですが、ほとんど、いうか全てというか、写真として写りは完璧でした。いや〜EOS R6 で良かった〜。

 

あ〜あくまでも素人の私が見てオッケーということなので、優しい目で見てあげてくださいね。

 

それでは、写真を少し紹介します。またまた目隠しで申し訳ないのですが、実際はソフトボックスの光を受けて、アイキャッチが入っています。

 

f:id:kumasan01:20220808183557j:image
f:id:kumasan01:20220808183551j:image
f:id:kumasan01:20220808183547j:image
f:id:kumasan01:20220808183600j:image
f:id:kumasan01:20220808183607j:image
f:id:kumasan01:20220808183604j:image

 

いや〜カメラって楽しいですね!

それでは、また次の記事で(^O^)/