kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

『入学.桜 .ポートレート』に向けて!Part2

 

 

まず、機材ですが、

今、手持ちにあるCanon係の機材!

 

カメラ本体が

EOS R6

EOS R7

EOS  5Dmk4

EOS 6D

 

レンズ関係が
EF24-70mmF2.8L USM

EF 70-200mmF2.8L USM

EF17-40mmF4L USM

EF 24-105mm F4L IS USM

EF 70-200mm F4L IS USM

EF 100-400mmF4.5-5.6L IS II USM

EF20mmF2.8 USM

EF50mmF1.8 II

EF100mmF2.8L マクロ IS USM

EF 135mmF2L USM

RF 24-105mm F4-7.1 IS STM

エクステンダー1.4X II

エクステンダー2.0X II

SIGMA 150-600mm contemporary

SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE

マウントアダプターEF-EOSR  コントロールリング

マウントアダプターEF-RFマウント Meike ドロップインフィルターND.CPL.クリア

という状況です。

 

あれっ?と思われた方がいますでしょうか、レンズ増えてますね。

そうなんです〜今回、

EF 135mmF2L USMをポチッてしまいました。

 

f:id:kumasan01:20230228202115p:image

 

Canon ポートレートググると必ず出てくるこのレンズ 『EF 135mm F2L USM』

実は、だいぶ前に発売されたレンズで、なんと1996年4月発売のレンズになります。

このレンズ、フィルムEOSのころからあるということですが、ボケや写りにはとても定評があり、価格ドットコムの評価が⭐︎4.92とかなり高く、レビューや口コミが未だ後をたちません。

 

1人で好きにカメラを撮るためには、あまり使わないかと思ったり、100マクロや70-200mmと被ったりしていると思っていて、しかも中古でも8万〜9万とちょっとお高いレンズで躊躇していましたが、

失敗を許されない今回の『入学.桜.ポートレート』の為に導入することにしました。ただ、今回の購入は、安さを重視するためにメルカリで購入。私としては、あまりしない購入手段ですが、金額的に買えないので、致し方ありませんでした。

 

機材選びの話をする予定でしたよね。横道それてしまいました。横道それたついでに、次回は、メルカリレンズ購入の話をしたいと思います。機材選びの話はその後にさせてもらいます!

 

それでは、次回の記事で(^O^)/