kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

『入学.桜 .ポートレート』に向けて!Part3

ようやく機材選びです。

 

 

まずは、レンズを3本選びました。

と、言ってもこれしかないですがね。

 

 

まず1番は、やっぱり標準ズームレンズ!

オールマイティに撮影できるEF24-70mm F2.8L USMですね。このレンズの強みは、なんといっても最低撮影距離が38cmとグッと被写体に寄れるとこにあります。ズームレンズは、とにかく撮りやすいですいので1本目はコレで決まりです!

 

 

 

 

そして望遠ズームレンズ!

EF70-200mm F2.8L USM

最低撮影距離が1.5mもあるので、寄れないですが、周りの要らないものをカットして、被写体を引きたたせるのも望遠ズームの強みですね。

 

 

それからそれから、例のレンズ。

EF135mm F2L USM こちらは、70-200mmよりも最低撮影距離が90cmなので、ポートレートが撮りやすいかも。ただ単焦点レンズで焦点距離が135mmもあるので、だいぶ下がらないと子どもたちが入らないかも。撮ってみないとわからないですが、バストアップ等の写真にも良いと思います。

 

 

これからは、カメラボディについて考えてみようと思います。今回は、桜をバックにポートレート! ボケ重視ということで、フルサイズでいこうと思います。

 

撮影当日は、テンパってるでしょうから、レンズ交換せずに、あらかじめレンズをカメラボディにセットして挑んだ方が無難じゃないかと。

2台をカメラバッグに置いて、交代で1台を持ってるって感じでとれればと思っています。

 

フルサイズカメラは、EOS R6 かEOS 5Dmk4 、EOS 6Dの3台次回持ってないので、この3台で決まりなのですが、さてどのレンズにどのカメラがいいのか?

 

 

一応、イメージでは、EOS R6 が1番撮影慣れしているので、1番メインとなりそうなので、標準ズームのEF24-70mm F2.8L USMかなと。

 

 

EOS 5Dmk4には、EF135mm F2L USM

 

 

 

EOS 6Dには、EF70-200mm F2.8L USM

 

また、日があるので、いろいろなシチュエーションで写真撮りながら、再検討して本番に望もうと思います。

 

それでは、次の記事で(^O^)/