kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

野鳥写真(感想・反省)と運動会準備

野鳥写真

今回も機材は、変わらずEOS R7 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + エクステンダー2X IIで行いました。

f:id:kumasan01:20220930174402j:image

SIGMAの150-600mm contemporary では、オートフォーカスか手振れ補正か、焦点を合わせるのに時間がかかり、なかなか難しいと思い、思い切って、EF100-400 2型の導入。

 

オートフォーカスも効き、EOS R7 と相性も良さそうだったのですが、

距離が遠ければ遠いほど、ピントはシビアになりますよね。

 

それでも頑張って撮ってはいますが、なかなかガチピンにならないんです。

 

被写体の焦点距離が非常に遠いので、エクステンダー2X IIを付けていたので、被写体の写るサイズ的には、バッチリだったんですが、

 

なんかビシっと写りません。オートフォーカスが迷っているとかでは、ないんですが。

う〜ん、コレってなんでなんでしょうね。

 

100-400に付けた時のエクステンダー2X IIの解像度って、そんなもんなんでしょうかね。

次に野鳥撮影をしに行く時には、エクステンダーを1.4倍までにして試してみた方がいいのかもしれません。

 

後、考えられる原因は、手ぶれなんですが、シャッタースピードを1/2000 から1/4000にはしているのでだいぶ防げているとは思っているんですがね。

 

まぁなんとか、気持ちよくガチピンが決まってくれれば良いんですが、

 

次回、野鳥撮影する場合1.4倍でもダメな場合は、エクステンダーを3型も考えた方がいいのかな?

2型と3型の違いって、もちろんあるんでしょうけど、ふところ事情もありますし、これは、先のこととしておきます。

 

 

 

全く話しは、変わるのですが。明日は、5歳のお兄ちゃんの保育園の運動会です。

 

昨年は、コロナ規制で、親1人しか行かれなかったので妻だけ行ったのですが、今年は、親2名までオッケーになり、私のカメラ の出番が出せそうです。

 

いつも、保育園には送っていっているのですが、実は、保育園の園庭に入ったことがないので、距離感とかがないんです。

 

なので。機材をどうしようか?迷いますね。

 

もちろん、EOS R6をメインしようとは思ってますが、レンズは、どの焦点距離なんですかね?

 

とりあえず、

EF24-70mm F2.8L USM

EF70-200mm F2.8L USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

でいこうと思っているんで、カバンに詰め込んでみようと思います。

 

また、結果をご報告します。

 

それでは、次回です(^O^)/