kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 フルオートの実力 月写真

 

 

 

f:id:kumasan01:20220220103603j:image

かなり以前の写真で恐縮です。昨年の月食の時の写真になります。

機材は、eosr6 + シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary + 1.6倍クロップ

焦点距離960mmになります。

月に焦点を合わせるのは、かなりシビアなので、この時は三脚使用しました。

 

月の撮影設定を調べてみると、シャッター速度を1/125秒以上、絞りをF8からF10に、 ISO感度はISO100からISO400とか、書かれていましたが、

 

月写真は、初心者の私の場合は、カメラ任せに撮影。必殺、フルオートでの撮影です(笑)

フルオートで撮った、Exif(エグシフ)情報は、

シャッター速度1/4秒、絞りF6.3、ISO 6400 となっていました。ちなみに、トリミングはしていません。

 

私なりに綺麗に撮れていると思いますが、どうでしょうか。EOS R6 の力に助けてもらいました。