kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

ナイトマリンライブ『LOVES』 EOS R8 RF28mmF2.8STM

アドベンチャーワールドの一日のフィナーレを飾るイベント『LOVES』ナイトマリンライブの写真をお伝えします。

 

f:id:kumasan01:20240430184452j:image
f:id:kumasan01:20240430184526j:image
f:id:kumasan01:20240430184449j:image
f:id:kumasan01:20240430184457j:image
f:id:kumasan01:20240430184454j:image
f:id:kumasan01:20240430184529j:image
f:id:kumasan01:20240430184531j:image
f:id:kumasan01:20240430184505j:image
f:id:kumasan01:20240430184503j:image
f:id:kumasan01:20240430184514j:image
f:id:kumasan01:20240430184508j:image
f:id:kumasan01:20240430184511j:image
f:id:kumasan01:20240430184520j:image
f:id:kumasan01:20240430184516j:image
f:id:kumasan01:20240430184523j:image

いかがでしたか!

今回、撮影してみて、あらためてEOS R8の高性能ぶりに感心しました。今回レンズはRF28mmF2.8STMのみ、そうなんですよ。

こんな軽装備でコレ撮れちゃうんですから驚きです。といっても焦点距離28mmだけでコノ写真撮れませんよね。

そこで『デジタルテレコン』の出番です。まだCanonではこのEOS R8とEOS R50にしか実装されていませんが、今回の旅行撮影には多様させてもらいました。JPEGのみでしか使えないのが玉に瑕ですが、撮れないよりはずっと良いです。2倍、4倍になります。28mmから112mmまでカバーでき、パンケーキレンズで高倍率ズームのような焦点距離を確保できるわけです。

 

そして常用ISO感度が102400までのEOS R8。この超高感度性能がナイトマリンライブでは物言いますね。シャッタースピードは、上げすぎず下げすぎず1/125をキープして撮りました。


もちろん、上には上の撮影装備がありますが、

家族旅行での最小最軽量装備の中では、うまくいった方ではないでしょうか。

 

それでは、次回です(^O^)/