kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7mark2 発表されるかも?

f:id:kumasan01:20240507025716j:image

(写真はEOS R7)

 

Canonの新型カメラの噂が飛び交っていますね。

一番噂の的は、EOS R5mark2のことだと思いますが、私はEOS R7の後継機のことが気になるので、今回は、EOS R7mark2の推測と希望についてお話しします。

と言っても噂でもほとんどEOS R7mark2のことは出ていませんので、今回の発表はないのかもしれませんので、外れた場合はすみません。

 

私としては、EOS R8を手に入れる為に手放したEOS R7。その後継機が登場するかもしれないので気になっています。 そもそもEOS R7はAPSC機で長物レンズを付けても問題ないぐらいのしっかりボディで高速連写ができる。鳥撮りする人には持ってこいのカメラです。実際気に入って使っていたものの、超望遠時にピントの山がつかみにくく、R8のオートフォーカス性能に期待を込めて、手放してしまった訳です。

 

私なりの考えではありますが、EOS R7の超望遠時にピントの山がつかみにくい原因としては、3300万画素もあることで、画素ピッチがせまく、非常にシビアにピントを合わせる必要があり、飛翔写真等を撮るには、手持ちありきで撮っている私としては、更に難しかったのではないでしょうか。またメカシャッターのショックも大きかったので、電子シャッターに変え連写すると今度は、ローリングシャッター歪みが生じやすいという問題もありました。

 

※もちろん、私の腕がないのが一番の原因なのはいうまでもありません。EOS R7でとても素敵な飛翔写真を撮られている方もたくさんいます。

 

と、いろいろ申しましたか、今回、EOS R7mark2が登場するとなると私が問題視していたことが、クリアされている可能性がありますね。

 

私としては、画素数が2400万画素程度で、高画素機でない方がピントの山が掴みやすいと思いますし、裏面照射積層型センサーかそうでなくてもローリングシャッター歪みが出にくいセンサー。

そして、肝心どころですが、コストを抑えて出てくれるといいなと思っています。

 

あくまで噂に対しての推測と希望ですが、こういうの考えている時が一番楽しいですね。

 

それでは、次回です(^O^)/