kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 + EF50mmF1.8II 気軽にスナップ撮影

 

 

 

f:id:kumasan01:20220227194601j:image

今回、EOS R6 と組み合わせたレンズは、EF50mmF1.8II です。いわゆる撒き餌レンズと言われているキャノンの単焦点レンズ、標準画角の50mm、絞りは、とても明るいF1.8です。このレンズの後にSTMレンズが出ましたが、私のは元祖撒き餌レンズのEF50mmF1.8IIになります。

 

まずこのレンズ、『ジーコレンズ』と呼ばれているだけあって、オートフォーカスする時に『ジーコジーコ』って言います。

という訳で、動画には向かないレンズですね。

さて、静止画の写りはというと、

 

f:id:kumasan01:20220227215203j:image
f:id:kumasan01:20220227215208j:image
f:id:kumasan01:20220227215219j:image
f:id:kumasan01:20220227215236j:image

f:id:kumasan01:20220227215441j:image
f:id:kumasan01:20220227215231j:image
f:id:kumasan01:20220227215252j:image
f:id:kumasan01:20220227215243j:image

さすが、絞り開放F1.8ですね。

物撮りすると、一部分以外はボケてしまいます。

他はウォーキングしながらのスナップでしたが、

軽い!EOS R6 とEF50mmF1.8IIとの組み合わせは、

片手でパシャパシャ撮れます。明るいところでは、オートフォーカスは迷わない感じでした。一方、部屋で物撮りするときは、特に最低撮影距離ギリギリだったこともあって『ジーコジーコ』連発でした。

でも、写りはかなり良いのではないでしょうか。

いつか、Lレンズとの比較とかやってみたいですね。

 

気軽なスナップ撮影にまた使ってみたいと思います。