kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 mark2 正式発表!EOS R6から買い換える必要全くなし!

f:id:kumasan01:20221102202125p:image

ついに、EOS R6 mark2 が正式発表されましたね。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6mk2/

 

センサーサイズが2400万画素に上がった(裏面照射積層タイプではない)

オートフォーカスがよりEOS R3 に近くなった。

乗り物優先オートフォーカスに、鉄道、飛行機が追加された。

動物優先オートフォーカスに、馬が追加された。

(少し、気になるところとして、認識優先に自動というのが追加されたとこですね)

オートフォーカススピードが少し早くなった。

電子シャッターが一秒間に40コマ撮影できるようになった。

RAWバースト撮影ができるようになった。

動画がRAWで撮れるようになった。

動画撮影時間が伸びた。

 

上記以外、あまり変わってないような気がします。外観については、瓜二つですよね。

 

究極の撮影されている方には、買い換える必要があるのかもしれませんが、買い換える程の魅力を感じませんでした。

 

噂であった、裏面照射型の積層センサーを積んできたら、かなり悔しいと思っていたんですが、

正直、なぜこんな、中途半端なアップデートでmark2を出してきたのか、わからないですね。

 

金額的にも、かなりアップするようなので、これなら、これからもEOS R6で充分だと思います。

 

人によっては用途が違うので、判断は変わってくると思いますが、私的には、EOS R6から買い換える必要は、全くないと判断しました。

 

 

まあ、発表段階だけでは判りきっているわけではありませんので、引き続き、EOS R6 mark2 が発売されたら、どこかで触れてみて、感じてみようと思います。

 

 

それでは、次の記事で(^O^)/