久しぶりに、レンズ買ってしまいました(^O^)/
購入したものがレンズ以外に、実はもう一つあるんですが、それは、まだ商品が届いてないので、おいおいにお伝えしていきます。
話しは、戻しますが、購入したレンズは、EF 100mm F2.8L マクロ IS USMになります。2009年発売とだいぶ前のレンズですが、EFレンズの中では、かなり人気の高いレンズとなります。
季節の花等をよく撮影する私としては、マクロレンズを前から欲しかったのですが、このマクロレンズ、F値が2.8通しなので、私が所持している大三元のズームレンズとF2.8というところは同じなので、そこんとが引っかかっていて今まで購入に至ってなかったのですが、ついに買ってしまいました〜すっかり沼の住人ですね(⌒-⌒; )!
もちろん中古での購入、カメラのキタムラさんの良品になります。
いつもは、カメラのキタムラさんの近い店舗まで取り寄せてもらうのですが、今回は、EF 100mm F2.8L マクロ IS USMの中古の在庫がある店舗に出向き、商品チェックをさせてもらいました。
まずは、外観(キズ•スレ)と前玉、後ろ玉の確認、この時に後ろ玉から見てゴミがあるように見えたので、店員さんに伝えるとエアーを吹いてくれ、その後確認するとゴミは見えなかったので表面に付いていただけだったようです。
それから実際にマイEOS R6装着させてもらい、動作と写り具合を確認させてもらいました。問題ないようなので購入させてもらいました。
EOS R6にEF 100mm F2.8L マクロ IS USMを装着した感じは、こんな感じです。フィルター系が67mmなのでLレンズとしては細身なレンズになります。マウントアダプターを介しているので、更に細長く見えますね。
テスト撮影として、花が撮りたいと思い半田山植物園に行ってきました。ただ今の季節は、あんまり咲いてないですね。それと、この植物園に初めて行ったのですが、柵があるところが多く、あんまり寄ることができませんでした(^◇^;) この植物園には、70-200mmが合ってるのかもしれません。
まっ、 今回は、100mmマクロのテスト撮影なので気をとりなおしてまいりましょう!
一応、比較写真も撮ってきました(下記写真)。比較機材は、EOS 6DにEF24-70mm F2.8L USMを付けました。焦点距離が100mmに足りないのですが、EF70-200mm F2.8L USMだと全く寄れないので、24-70mmをチョイスしました。
とりあえず、一番寄れてマクロっぽい写真を紹介します。
1枚目は、EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2枚目がEF24-70mm F2.8L USM です。
多少、サイズを合わすのに2枚目は、トリミングしましたが、両方とも撮って出しになります。
この写真だと、はっきり言って見分けがつかない感じ、うーん!
恐るべしEF24-70mm F2.8L USM ですよね。
このレンズ、実38センチまで寄れて簡易マクロがついてるんですが、甲乙付け難い写りです。
いや〜100mmマクロ、必要なかったのでは(^◇^;)
なんてことは、ありませんです、きっと。
これから、マクロの腕を磨いてまいりますね。
次回は、EF 100mm F2.8L マクロ IS USMで撮ってきた半田山植物園の写真を紹介します。どちらかと言うと、マクロと言うより、普通にレンズの作例みたいな感じになると思うのですが、少しは、マクロレンズの使用感も混じえながらお伝えしていきます。
それでは、次回です(^O^)/