kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

『入学.桜 .ポートレート』に向けて!

 

 

f:id:kumasan01:20230227174616j:image

チビちゃんのことで、いっぱいいっぱいだったので、その間はカメラのことも全くする気は起こらなかったのですが、いつの間にか2月も終わりに近づいてしまっているので、慌てて『入学.桜.ポートレート』について考えていこうと思います。

 

入学 桜 ポートレートでググってみると

桜をバックに撮った写真、だいたいが被写体にピントを合わせて、桜はボカシて後方にフレームインさせている感じ。どれもいい感じに写っています。

 

これをヒントに考えると、ボケを効かすために被写体を手前に桜を後方に配置して、遠近感を利用した撮影にすると同じような効果が期待できるかなと。

 

後、よくあるのは、桜の街路樹の間をランドセルを背負って歩いている感じに、これは場所が大事になってきますね。それと時期も大事ですね。上に書いたように、後方だけでボカスなら少々、開花時期がズレてもボカシ方で雰囲気が出る風に撮れるかもしれませんが、街路樹の場合は、近い場所にも桜がくるので花の状況によっては写りすぎてしまい、綺麗に見えないかも。

まあ、これは撮影日と花の状況を見て、無理しないでいきましょう。

 

とりあえずは、ボケ重視で考えていこうと思います。

 

次回は、今回の考察を踏まえた機材選びを考えてみたいと思います(^O^)/