kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

桜入学ポートレート〜感想!

 

 

 

f:id:kumasan01:20230327104840j:image

昨日、桜入学ポートレートの報告をしましたが、

今日は、感想を書いていこうと思います。

 

まず、天気ですね。

f:id:kumasan01:20230327105020j:image

雨が降ったりやんだりを繰り返して、ほんと撮影に対しては最悪な天気でしたね、妻たちの行動力に驚きます。

 

撮る場所選びを前もって考えていたんですが、

両家ともに近い場所で気軽に車が停めれるところで予定していた福山城とかではなく、近場の公園にしました。正直桜も2分咲き、咲いている木でも5分咲きと桜の花もちょっとショボい状況だったんですが、いたしかたありません。

 

家の車が先に着いたのでテスト撮影をしようとしたのですが、お兄ちゃんは制服姿で半ズボンだったこともあり、寒いと言って車にすぐ引き返してしまいました。

 

f:id:kumasan01:20230327121022j:image

そこで、チビちゃんに我慢してもらい。

テスト撮影。

EOS 5Dmk4にEF135mmF2L USMを付けてみましたが、ほんと寄れないですね。ただボケ具合と明るいさは、曇天を跳ねのけるパワーがありますね。

 

 

常用では、やはりEOS R6にEF24-70mmF2.8L USMを装着して撮影することにしました。

 

いざ、撮影ですが、いつ雨が降ってもおかしくない天気の中、正直焦りました(^◇^;)

 

桜並木を手を繋いで歩いてくる。

桜の花を触ってみる。等々、シュミレーションしていてよかったですね。

 

まあ、結果は昨日のとおりです。

 

それでは、次の記事で(^O^)/