kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

いよいよ明日、桜入学ポートレート撮影!〜天気が微妙(^◇^;)

 

 

 

 

f:id:kumasan01:20230325202218j:image

いよいよ明日、桜入学ポートレートの日になりました〜しかし天気が微妙〜桜が二分咲き〜とかなり厳しい条件になりましたが、

 

天気予報で、雨は明日の午前までだそうですが、妻とママ友の間で、明日の午後からに決定しちゃってました(T . T)

 

こうなったら、私の作戦としては、強気のポートレート、EF135mmF2L USMを多用して、とことん背景をぼかして雰囲気のある写真で撮っていくしかないなと。

 

それとは、対照的にEF24-70mm F2.8L USMでは、子ども達の両方にピントが合うことを大事にF2.8 F5.6と変えながら、撮れたのは撮れたけどという、言い訳対策が出来るようにしていこうかと思っています。

 

そして、EF70-200mm F2.8Lを予備として使おうかと思っていたんですが、

 

今、思いつきました。EF 135mmがあるので、200mmまでは使わないだろうということと、上に書いたのとは変わるのですが、

EF24-70mm F2.8L USMをF2.8L通しでボケ専用で使い、EF 24-105mm F4L IS  USMでピントを合わた撮影するのも悪くないかなと思っています。

 

ただただ明日の撮影条件としては、かなりわるいので、想定できることはシュミレーションして、テンパるのだけはないようにしていこうと思います。

 

それでは、次回報告です(^O^)/