kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

笠岡ベイファーム 菜の花 Part3 円周魚眼

 

 

 

今回は、とりあえず円周魚眼の写真を見てもらいましょう!

 

f:id:kumasan01:20230306105243j:image
f:id:kumasan01:20230306105236j:image
f:id:kumasan01:20230306105240j:image

 

上の3枚の写真なんですが、

皆さんにちょっとイメージしてもらいたいんですが、

 

1番上の写真が菜の花畑の中でカメラを構えて、目線を下げて撮った写真になります。

 

2番目の写真がカメラを水平に構えて撮った写真になります。

 

こうなるとわかりますよね。

3番目は、ほぼほぼ真上を向いて撮った写真になります。完全に真上になると下のような写真になるのですが、

 

f:id:kumasan01:20230306105839j:image

 

たぶん菜の花畑で空を見上げて撮る人はそうはいないと思うのですが、

円周魚眼レンズだと真上にしても、菜の花畑が写真に写るんです!

菜の花畑の真ん中で真上を見上げて、1人『うぉ〜っ!』『すげ〜』と叫んでいました(^◇^;)

 

ひょっとして知らなかったのは、私だけかもしれないですが、自分としては、凄い発見だと思ったので記事にしました。

 

今回が魚眼最終回となります。

次回は、それ以外の菜の花写真になります(^O^)/