kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

eos r6 FVモード使ってます

 

 

 

f:id:kumasan01:20220215081746j:image

f:id:kumasan01:20220215093532j:image

 

eos 6dからeos r6にかえていろいろなことが気になる、二つ目が、操作性の問題です。

5d系を使ってきた人は、たぶん違和感なく使えているのでしょうが、6dからの、しかも中央一点(この話しもおいおいに)を使っていた私からすると、なんのこっちゃでした。操作になれないなあ、めんどくさい、6dにもどそうか?と考えていたやさきに、FVモードがいいよ〜とYouTube動画で見て、試しにFVモードにして使ってみました。

上の画像がそうなんですが、

基本的にシャッター速度Tv、絞りAv、露出補正、ISO感度が撮影画面に現れるので、それぞれの数値を変えたい値に変更。

やり方としては、タッチパネル上のTvとかAvをタッチ。カメラ上部のダイヤルをクルックルと動かして数値を変えます。

Panasonicのgx7mk2 等でタッチパネルには、慣れていることもあると思いますが、けっこう簡単ですよ。