kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R6 シャッター幕 センサーゴミ知らず

 

 

f:id:kumasan01:20220221192230j:image

前記事でEOS 6Dのセンサーゴミの確認方法とセンサークリーニングのお話をしましたが、

EOS R6ではシャッター幕がついているんです。

 

EOS 6Dではこんな感じ

f:id:kumasan01:20220224093102j:image

電源を切った状態でも、シャッター幕は、閉じていません。ミラーが丸見えです。

 

 

EOS R6ではこんな感じ

f:id:kumasan01:20220224093300j:image

シャッター幕が完全に閉じています。

どういう利点かというとレンズ交換の際に、

電源を切っていれば、ゴミが入らないということ、

全くということではないかもしれませんが

この仕組み、感動ものです。

今まて、パナソニックのミラーレスも使っていましたが、その場合は、ミラーもないのでセンサーむき出し状態でした。

 

レンズ交換を屋外で頻繁にされる方、私のような人には、このシャッター幕が付いただけでも、キャノンのRシステムに変える価値はあると思います。