kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

マイクロフォーサーズ ってどうなの?G8 + ズイコーデジタル 14-54 F2.8-3.5II

 

 

 

 

f:id:kumasan01:20220302064950j:image

この写真は、フルサイズで撮ったものでしょうか?

マイクロフォーサーズ で撮ったものでしょうか?

正解は、マイクロフォーサーズ です。

実は、パナソニックLUMIX G8 + オリンパス ズイコーデジタル 14-54mmF2.8-3.5IIで撮ったものです。ちなみにこのレンズは、フォーサーズ時代のものでマウントアダプター経由でマイクロフォーサーズ に変換して装着しています。

f:id:kumasan01:20220302065429j:image
f:id:kumasan01:20220302065425j:image

 

f:id:kumasan01:20220302065024j:image

被写体は、このようにマイクロフォーサーズでも、綺麗に撮れます。何が違うのか?それはボケの感じ、このように近くの被写体にフォーカスを合わせて撮った場合、背景もバッチリボケています。

ボケていますが、フルサイズだともっと背景がぼけます。じゃあ、ボケた方がいいのか。私はそうではないと思います。ちょうどいい感じでボケるというのが大事だと思うんです。これには、カメラの性能、レンズの性能、カメラとレンズの相性があり、

LUMIX G8 + ズイコーデジタル 14-54mmf2.8-3.5IIの組み合わせは、相性バッチリです。

最近は、気軽に持ち出せるGX7MK2を使うことが多いですが、大柄なレンズや、望遠レンズを使う時は、このG8がいいんです。手振れ補正もよくききますしね。

また、いろいろなレンズでの撮影写真、お伝えしていきます。