kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7 使えないAF/MF切り替えレバー

f:id:kumasan01:20220627222838j:image

大事なことを伝え忘れていました。

 

EOS R7のAF/MF切り替えレバー!

カメラボディの前面の右下に配備されました、このレバー。

 

全く使いものになりません。

私的には、このレバー、なかった方が良かったのではないかと思っています。

 

私のレンズで、この切り替えレバーが反応したのは、RF 24-105mm IS STMだけです。

手持ちのEFレンズは、全く反応しませんでした。

f:id:kumasan01:20220628172429j:image

気になってCanonさんのホームページを探ってみると、こんなことが

f:id:kumasan01:20220628011631p:image

どういうことかというと、レンズ内にフォーカス切り替えスイッチがある場合は、レンズ内のフォーカス切り替えスイッチが優先されるということ。

 

このフォーカス切り替えレバーを使う人もいるかもしれませんけど、私的に使いみちがありません。

 

と、今のところEOS R7の唯一のバッドポイントでした。

 

それでは、次の記事で(^O^)/