kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

RF 28mmF2.8 STM スナップ試し撮り!

EOS R8にRF 28mmF2.8 STMを付けて、

試し撮りしてきました。

 

まず、見た目には、EOS R8 のグリップを少し超えるぐらいの長さで、ほとんど出っ張らなくとてもスマートです。キットレンズのRF24-50mm F4.5-6.3 IS STM と比べてもかなり短いですね。スナップ用としては、満足のできるサイズだと思います。

 

試し撮りしての感想ですが、オートフォーカスがSTMだからかちょっと遅いのと、ちょっと迷う時があるなと思いました。

写りですが、明るいところや光がたくさんあるところでは、かなり綺麗に写ります。曇っていたり明かりが少ないところでは、普通な感じ、正直キットレンズより少し良いってイメージです。

写りでいうなら、28mmより35mm、50mmの方が良いのかもしれません。ただこれは、スナップレンズで考えると28mmという焦点距離は、広すぎず絶妙な焦点距離なんですよね。画角を気にしないで簡単にシャッターを押せますしね。

 

写真は、因島の万田発酵パークです。

それでは、どうぞ(^。^)

f:id:kumasan01:20240128195549j:image
f:id:kumasan01:20240128195553j:image
f:id:kumasan01:20240128195534j:image
f:id:kumasan01:20240128195610j:image
f:id:kumasan01:20240128195541j:image
f:id:kumasan01:20240128195603j:image
f:id:kumasan01:20240128195537j:image
f:id:kumasan01:20240128195607j:image
f:id:kumasan01:20240128195600j:image
f:id:kumasan01:20240128195545j:image
f:id:kumasan01:20240128195556j:image

 

いかがでしたか!

それでは、次回です(^O^)/