kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

レンズ沼 マクロに続き魚眼レンズ!

いや〜満足しているつもりですが、

 

欲しいものって、いろいろ出てきますね。

 

私の場合は、もちろんカメラ機材なんですが、

 

魚眼レンズ、その中でも円周魚眼レンズを気にしちゃっていました。

 

かつて、マイクロフォーサーズ をメインで使っていた時に、オリンパスのボディキャップレンズと言われる極薄の魚眼レンズを所有していました(現在も所有していますが)

そのオリンパスのボディキャップレンズは、円周では、なく対角線魚眼と言われるレンズで、鼻デカとかは撮れるのですが、写真の角の方が湾曲する感じに撮れ、それでも面白写真や見上げ流写真は撮れたのですが、

 

頭の中には、いつか円周魚眼を撮りたいという気持ちがありました。ただすごく出番のあるレンズかと言われると、たまに使う程度の使用率になると思うので、ためらってはいました。

 

でも、熱はさめぬまま今に至っているという状況でした。

 

そうして魚眼レンズをいろいろ物色する日々が続きました。

検索条件は、

○EFマウントであること(RF変換可能なもの)

○フルサイズ対応

○円周魚眼

○できればオートフォーカス

 

この条件でヒットするのは、なんと2件でした。

オートフォーカスを外すと、まだ他にもあるのですが)

その2件の内1つ目は、有名なLレンズ、EF8ー15mmF4L フィッシュアイUSMですね。このレンズ、8mmでは円周魚眼になり、15mmでは対角線魚眼になり、1つのレンズで2本分楽しめるるレンズになります。このレンズは、現行機種で新品でも買えますが、私は最初から中古狙いなので、カメラのキタムラさんで8万円ぐらいから販売されています。

 

もう1つのレンズは、シグマ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (キヤノン用)になります。

現行品ではないので、中古のみですが、カメラのキタムラさんで、38,000円ぐらいから販売されていますが、たまかずが少ないのでしょうね、たまに1〜2本掲載されることがあるのですが、すぐに売れてしまう状況でした。

 

ということで、たまにしか使わないレンズなので、金額の安いシグマ8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (キヤノン用)狙いでカメラのキタムラさんのお気に入りにいれて、チェックを付けていたのですが。

 

ある時、シグマ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (キヤノン用)が並品で38,500円で出ていて、並品かどうしよう〜と考えていて一旦保留して、再び、キタムラさんのネットサイトを開けてみたら、さっきのレンズが34,500円に値下げされているのを見て、運命を感じてしまい、思わずポチッとしてしまいました(^◇^;)

 

と、長々と魚眼レンズを思わずポチッた話を書いてしまったのですが、

 

今は、到着が楽しみです。

ちなみに、カメラのキタムラ店舗お取り寄せなので、店頭で実際に装着して外観チェックと動作確認をすることができます。また手に入りしだい、報告させていただきます。

 

それでは、次回の記事で(^O^)/