kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

《悲報》世の中からAVCHD方式はなくなってしまうのか?

 

f:id:kumasan01:20220328231844j:image

私が使っているパナソニック機は、G8 とGX7MK2 とGM1です。 スナップ用とビデオ撮りでGX7MK2を使うことは、よくありますが、最近はだんだんG8 とGM1を使わなくなってきました。

 

写真は、ここぞという時は、EOS R6 もしくは、EOS 6Dを使いますので、G8 とGM1の出番がなくなりつつあります。

 

G8は、望遠用にとサイレント用にと用途はあったのですが、それも EOS R6で足りてしまう。いっそ手放すか、と思ってもみるんですが、パナソニックの旧機種、リセールバリューがよくないんですよね。たぶん二足三文、なら持っておくかなと。GM1は、本当に小型で写りは、写真もビデオもかなり良い、でもボディ内手振れ補正のGX7MK2を使ってしまう。

 

でも、私にとって、写真、ビデオの両方がバッチリなパナソニックは、やっぱ必要なんですよね。

 

そういう意味では、写真とビデオを、両立している

ソニーのα7シリーズももいいのかもしれませんね。ソニーAVCHD 方式での保存ができるのと、α7シリーズはフルサイズだし、こちらに進めば、一台で全てこなしていたのかも、でも今は、写真はEOS R6に魅せられちゃっていますので‥。

 

 

それと、皆さん知っていますか、パナソニックソニーのミラーレスにも異変が起こっているんです。

 どういうことかと言うと、パナソニックソニーも最新機種のGH6 やα7ⅳは、なんとAVCHD方式を辞めました。パナソニックソニーがはじめたAVCHDパナソニックソニーが辞めるとは‥‥世の中、mp4時代に。確かにデータ容量がデカい分綺麗かもしれませんが、慣れ親しんできた、所民に優しい、お手軽なデータ方式AVCHD。私は、簡単にDIGAに取り込めるので非常に重宝しています。もちろんmp4でも取り込みできるのですが、データサイズが全然ちがう。本当に残念です。たぶん世の中で、パナソニックソニーの最新ミラーレス一眼にAVCHD方式がなくなって悲しんでいるのは、私だけなのかもしれませんが。

 

パナソニックソニーに関して。G100とZV-E10が出た時に、すでにAVCHDが廃止されていたんで、やな予感はしていたんですよね。更に上位機種が廃止なんて‥‥悪夢だ。

 

やっぱり、貴重なAVCHD方式が撮れるG8 とGM1おいときましょうかね。それとも今のうちにG9PROかα7ⅲか‥。