kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

動画機としてのEOS R6は、アリか? その④

 

 

f:id:kumasan01:20220413071447j:image
f:id:kumasan01:20220413071444j:image
f:id:kumasan01:20220413071450j:image

 

RFレンズ購入しました。

RF24-105mmF4-7.1 IS STM です。もちろん中古です。リサイクルショップにたまたま展示していたので、これは運命かと思い。即購入しました。

 

EOS R6 に取り付けて見て、まずはじめに思ったのは軽い!ということ、EOS R6との組み合わせで、これほど軽いとは、単焦点とかと比べると、もちろん出っ張っていますが、軽いのと持ちやすい。同じ焦点距離のEF24-105mmF4L IS USM と比べると段違いに軽いです。

これなら、片手持ちもオッケーですね。

 

また、RF24-105mmF4-7.1 IS STMで撮影してみて感想を書きますが。当初の目的、ノイズはどうなのか?という問題。 

とりあえず、テスト撮影してみました。

さすが、RFレンズ、オートフォーカスの駆動音、私的に気になりませんね。《機動性重視の動画機》として、問題なくやっていけそうです。

また、おいおいレビュー記事書きますね。

 

 

f:id:kumasan01:20220413071607j:image

続いて《綺麗重視の動画機》としては、外部マイクをつけてみました。といっても、職場にあった外部マイクをたちまち借りてきて装着しているのですが。マイク付けると、なんか仰々しくなりますね。

このマイク、Amazonでググってみたら《Comica CVM-V30 LITEビデオガン外付けマイク》というものだそうです。

 

とりあえず、テスト撮影しました。

EOS R6 + EF24-70mmF2.8L USM に Comica V30 をオン!

 

テスト撮影中もガチガチ、ギギギと鳴ってますね。これをいつもどおり、DIGAに取り入れて見てみますと、なんと、オートフォーカスの駆動音が消えています。私的に気にならない。なんと恐るべし外部マイク。

これなら購入をしても良さそうですね。

 

また、購入後レビューしてみたいと思います。