kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

動画機としてEOS R6 は、アリか? その③

 

 

f:id:kumasan01:20220412081445j:image

まず、動画用にRFレンズを考えてみましょう。

 

私が動画撮影するのは、大きく分けてふた通りの使い方があります。一つは、家族と外出した時に撮る記録的な動画撮影、これは《機動性重視』でスナップ写真も同時に撮れること。時には子どもの自転車を引っ張りながら、時にはチビちゃんのベビーカーを押したり、チビちゃんを抱っこしながらになります。ということでGX7MK2に単焦点15mmやズームが必要な時は14-140mmの便利ズーム、マイクロフォーサーズ はとても軽いので、どちらのレンズでも片手で持ち、ファインダーが覗けるなくても背面液晶でなんとかなりました。

 

もう一つの撮影は、室内での撮影、これは綺麗に撮ること重視です。《綺麗重視》

 

まず、一つ目の撮り方《機動性重視》で想定すると、RFレンズの単焦点レンズが考えられますが、ズームも欲しい時があります。候補としては、単焦点の16mmか35mm、それと24-105mmSTMレンズ、軽さ持ちやすさ重視でとてもいいとは思いますが、写りはどうなのでしょうか。そもそも全て揃えるとか考えると、結構な出費です。

 

それと、二つ目の使い道《綺麗重視》についてはどうなのか、

それについての解決案について、キャノンのホームページのQ &Aに【デジタル一眼レフカメラ】初期設定で(購入後すぐに)動画を撮影する方法 (70D)の中に下記のことが書いてあったのですが、


カメラに内蔵されたマイクにより、撮影中の操作音やカメラの作動音なども一緒に録音されます。
-市販の外部マイクを使用すると、これらの音を録音しないように(低減)することができます。

 

とあります。

ということはレンズのオートフォーカス駆動音は外部マイクで解決する

だいぶ前のQ &Aしかもミラーレスではなく一眼レフ機。でも、70Dの時代に書かれているということは、その前に出ていたEFレンズを想定して書かれているということ。と勝手解釈なのですが(⌒-⌒; )

 

この外部マイクで、オートフォーカスの駆動音を軽減できるならと、外部マイクへの興味が一気に出てきました。外部マイクも一度試してみたくなってきました。実際にどれぐらい軽減できるものなのか、さっぱりわかりませんが、今、手元にあるEFレンズ達を動画でも使えることができるなら、こんなに良いものはないじゃないですか。