kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

動画機としてEOS R6は、アリか? その②

 

 

f:id:kumasan01:20220410225152j:image

 

今回は、前回の失敗した原因を考えることにします。

 

動画にノイズが出たことについて、

 

いろいろググってみました。

 

①カメラ本体ではないであろう。

②レンズの問題、古いレンズばかりだから、オートフォーカスの駆動音だと思う

とは、思っていましたが、

 

ほぼオートフォーカスの駆動音で間違いなしだと思います。

 

EF24-105mmF4 IS USM も EF24-70mmF4L IS USM も動画時のオートフォーカスの駆動音がなるそうです。あくまで他の人の記事からですが。

 

EF-Sレンズの18-55mmSTM 55-250mmSTM等、駆動音がほとんどしないという記事はありましたが、フルサイズ用では見かけません。たぶんごく最近のEFレンズは、大丈夫だと思うのですが、

確証もありませんし、中古でも値段が高額ですね。EF-Sレンズ買うのも抵抗がありますし、最近のEFレンズ買うのも賭けみたいなところもありますし、

 

正直、困っています。高額なEFレンズを賭けで買うぐらいなら、確実なRFレンズを買う方がいいような気もします。

 

いろいろ考え中ですが、私は、なにぶん古いEFレンズを集めてまいりましたので、もうしっかりと揃っていて、静止画を撮影するには問題ないというか、とても素晴らしい写りをしてくれますし、

ここでRFレンズに手を出すのも、どうなんだという気がします。

 

でも、バナ機を辞めて、EOS R6で静止画も動画も撮っていくには、RFレンズしかなさそう。

 

どうするか、うーん、悩みます。