kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7 で はやく超望遠レンズを試したい!

 

 

f:id:kumasan01:20220531143559j:image

今回も、カメラは最新のカメラを選択したのですが、レンズにお金をかける気はありません(金がないだけですが‥)なので、やっぱりEFレンズを使用していきます。といってもレンズの買い増しは難しいので、私の古いEFレンズたちのことです(^◇^;)はい。

実は、EF100-400mmは、欲しい(^^;)のですが‥。


EOS R7 が手に入るまで、こんなことやってみたい!的なことを書いていきたいと思います。

 

今回は、EOS RシステムのAPS-C機で、まず試してみたいのは、超望遠との組み合わせですね。

私の手元にあるレンズでは、シグマの150-600mm Conremporary になります。

 

EFレンズ用のマウントアダプター経由にはなりますが、APS-Cセンサーなので焦点距離が240-960mmになります。

 

それにCanon純正のエクステンダーを1.4x 2xをそれぞれつけると、どうなるか?(ちなみに私のエクステンダーはどちらも2型になります)

EOS R6 でも1.4xは良かったけど、2xは厳しかったので、同じ結果かも。

ちなみに1.4xの場合は、焦点距離が336-1344mm

2xの場合は、焦点距離が480-1920mmになります。純正レンズではないのですが、どれぐらいオートフォーカスが食いつくか、みものですね。

 

これ以外に、いつか、純正レンズEF 100-400mmを試してみたいですね。

 

EOS  R7 でこんなことやってみたい!

 

また、思いついたら、書いていきます。

足も治さなくちゃですね(^◇^;)

 

それでは、次の記事で(^O^)/