kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

eosr6 6d EF70-200mm F4L IS USM+エクステンダー2xII 比較

 

 

 

f:id:kumasan01:20220218150715j:image

 

eos6d+ EF70-200mm F4L IS USM  + エクステンダー2x IIです。

1.4xと比べると、ずいぶんと長く感じます。

f:id:kumasan01:20220218151326j:image

単品では、このぐらいの差なのですが。

f:id:kumasan01:20220218153048j:image

1.4xの時は、eos6dの液晶画面上にf5.6と絞り値が出ていてオートフォーカスがききましたが、この2xでは、カメラ側で勝手にマニュアルフォーカスに切り替わっています。

5d3等では、絞りf8までオートフォーカスが効くらしいですが、eos6dでは、対応していないようです。

しかたがないので、マニュアルでフォーカスを合わせます。エクステンダーを付けていることもあって、ピントリングがかなり遠い位置にありますが、頑張って合わせてみました。精度に関しては、まあ、手持ちということもご了承ください。

 

f:id:kumasan01:20220218152302j:image

eosr6 + EF70-200mmF4L IS USM + エクステンダー2x II です。

ボディがスマートな分だけ、余計に長く見えます。

f:id:kumasan01:20220218152637j:image

eosr6は、絞りがF8になりますが、なんの問題なくオートフォーカスできます。

ただ手持ちなので、マニュアルフォーカスぐらいは、言い過ぎでしょうが、かなりしっかり支えていないといけません。

写りは、どうでしょうか。

どちらも似たような写りで、甲乙つけ難いです。

ちなみに、このレンズは、もともと手振れ補正がついているので、r6のボディ内手振れ補正は効かず、レンズだけの手振れ補正になります。

私が所持している、EF 70-200mmf2.8L USMは、レンズに手振れ補正がついていないので、強力なボディ内手振れ補正が効きます。また、このレンズについては、いつかの機会に試してみたいと思います。