kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

eosr6 6d EF17-40mmF4L USM 比較

 

 

f:id:kumasan01:20220218223605j:image

私の手持ちレンズで最後の小三元ズームレンズ

広角ズーム EF17-40mmF4L USMです。

手振れ補正無しの広角Lレンズで、Lレンズにしては小さく、軽量で人気があるレンズです。レンズフードも持っているのですが、かなり大柄なので、小さい意味がなくなるので、家に置きっぱなしです。

最初は、eos6dと合わせてみました。

非常に収まりがいいです。お散歩にもってこいの組み合わせですね。

 

f:id:kumasan01:20220218231250j:image

写りは、どうでしょうか?

夕暮れ時になってきていたので、今までの設定では、撮影できないので、

シャッタースピード60分の1

絞りは、開放f値のF4

ISOは、250

露出補正は、ゼロ

ホワイトバランスは、お日様マーク

被写体の撮り方にもよりますが、

17mmの撮影は、手前側が広がって奥側はすぼまっているように写ります。

 

f:id:kumasan01:20220218235721j:image

次は、eos r6 + EF17-40mm F4L USM です。

コントロールリング付きマウントアダプターが間に加わ流ので、少し全長が伸びますが、

しっくりくる感じです。

f:id:kumasan01:20220219003302j:image
f:id:kumasan01:20220219003306j:image

実は、撮影時間がr6の方が早かったため、

ISOがこちらは、200になります。

その他は、6dと一緒なのですが

2枚の写真はr6で、続けて撮ったものですが、

色味が変わってます。

測光の仕方なのかどうかは、わかりませんが、

eos r6は、けっこうこういうことが起こります。

6dでは、なかった現象です。

今回は、ホワイトバランスは、お日様に設定していますが、

私は、撮影でこういうことが起こるので、

コントロールリングにホワイトバランスを設定して、好みの色合いに変えれるようにしています。

 

6dの写りと比べてどうでしょうか?

夕暮れということや、被写体の問題もあるのだと思いますが、同じような写り方していますね。