kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

中古カメラ、レンズのススメ!

 

 

 

f:id:kumasan01:20220221135218j:image

言わずと知れた《カメラのキタムラ》さんですが、

私は、よくめぼしいのがないかな?と色々な店を覗きます。まぁ中古カメラや中古レンズ、あと、カメラやレンズのカタログを見るのが好きなのですが‥(⌒-⌒; )

 

ところで、皆さんは、

中古について、どういった印象をお持ちでしょうか?

私は、カメラ、レンズは、ほとんど中古で購入しています。

中古で買う理由としての一番の理由は、安いということ、ここにつきます。

でも、中古は、品質が気になるという方が多いと思います。もちろん新品は、長期補償がつけることができて、3年、5年と補償されるので、余裕がある方は、新品を購入されることがよいかと思いますが、

 

私の場合、できる限り持ち出しを少なくして、様々なレンズ等を購入して、カメラ生活を楽しみたいと思っているので、新品で揃えていくと、レンズの本数を絞って、必要最低限の購入ということになるでしょうが、私の場合、中古で揃えていってるので、小三元大三元、超望遠レンズ等を買い、様々なシチュエーションでの撮影に対応していけているので、その人にとって、何をとるかだということだと思います。

 

中古で購入する場合、補償がついている店とついていないところとあります。

もちろん、補償がついているにこしたことはありませんが、それぞれにメリットがあります。

 

補償がついている店として、有名どころとしては、《カメラのキタムラ》さんと、《マップカメラ》さんがあります。ちなみにカメラのキタムラさんは、6ヶ月補償、マップカメラさんは、1年補償がつくことが多いです。

ただしです、カメラ、レンズのメーカー修理対応期間というのが、キャノンさんや、ニコンさんで決まっていますので、それを超えての補償はされませんので、注意が必要です。カメラのキタムラさんの中古商品の提示に《現状渡し》と書いてあるのがそれにあたります。

 

あと、品質については、カメラのキタムラさんを例にあげるとAA新品同様、A美品 、AB良品 、B並品、Cやや難あり、Dジャンクと6段階に分かれています。私の場合は、良品以上をなるべく選び、小スレ、小キズぐらいの表記になっているのを選びます。レンズを分解する技術はないので、カビの商品は買わないようにしていますが、ゴミアリというのがよくあります。どうしても金額、玉数的にやむをえない場合は、ゴミ多数は、絶対外して、小ゴミありというのを選びます。

 

カメラのキタムラさんがいいのは、中古の場合でも近くの店舗に取り寄せて、品質を見てから購入することができます。具体的にいうと自分のカメラに装着して確かめることができて、それから購入を意思を伝えることができます。

ただし、最近決まりが変わり、取り寄せて購入しなかった場合は500円発生します。購入の場合には、500円はプラスされません。

 

カメラのキタムラさん以外によく行くところは、ハードオフさんとセカンドストリートさんです。

品質補償はあまりですが、たまにめっけもんがみつかることがあります。

特にセカンドストリートさんに、たまにカメラやレンズが置かれていることがあるのですが、

専門に扱ってないからか、相場の金額より、大幅に安いものがあることがあり、ビックリします。

 

この記事が参考になればさいわいです。