kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

私が、EOS R7にした訳

f:id:kumasan01:20220527015522p:image

正直、EOS R7とEOS R10 どちらにするか悩みました。

EOS R6 をメイン機で使っているので、サブ機として、何がいいのか?

 

EOS R6は、本当に申し分ないカメラで大変満足していますが、一つだけ欠点と言えば、2000万画素なので、1.6倍クロップすると700万画素になってしまうこと。700万画素は全然無しか?と聞かれると、そうではなく、有りだとは思いますが、700万画素の画像が解像度が高くなく、これ以上トリミングするともうダメな画像になってしまいます。そこで、私の理想型の一つとして、APS-C機をサブ機として持つこと。

 

EOS R6 のオートフォーカスは、被写体を追いかけ続けるオートフォーカスが得意で、EOS R6 と 同じオートフォーカスを持っているAPS-C機を狙ってたのです。そしてEOS R7の噂は、かなり前から出ていましたが、なかなか出ず、もう7Dmk2買っちゃおうかと思ってたぐらいです。

 

そうして、ようよう発表になった、EOS R7!ですが、なんと弟分のEOS R10も同時発表となり、

こりゃどっちにするか?と悩みましたね。

 

しかし、発売予約まで日がない!どうしよう。

 

選考基準として大事なのは、1番に金額!

発表の時には、R7が約20万円 R10が13万円

これは、R10に軍配が上がりました。

 

次に気になったのは、携帯性と堅牢性。携帯は、R10ですが、超望遠レンズに耐えれそうなのはR7。R7はマグネシウム合金で防塵防滴でもあります。

 

後、私にとってはバッテリーのこと。

EOS  R7は、R6と同じ、LP-E6NHを使っていること。R10は、LP-E17なので、バッテリー充電器も違う。R6でもバッテリー容量足りないと思っているので、いつも予備を持っていきますが、R7なら同じバッテリーなので、今ある予備を使えますが、R10なら2通りのバッテリーを持ち歩かなくてはダメ。これ、以外と荷物かさばるし、旅行なら充電器も2通り持っていかないといけない。

パナソニックを使っていた時に、このバッテリー問題がけっこう大変だった。

なので、このバッテリーのことはかなり気になる点。

 

予約の当日ギリギリまで、悩みに悩み続けていましたが、

カメラのキタムラさんの予約サイトで、思ってた金額より2万以上安いってんで、EOS R7をポチったという訳です。正直、20万円なら決めきれず、ボタン押してなかったかもしれません。

 

でも、よくよく考えてみると17万8千円でも、かなり高額なので、後でヤバってなりましたけどね(⌒-⌒; )

 

断捨離も考えていたので、下取りも思ったのですが、今のところ、その手続きはしていません。

まぁ、これは、又の記事にしましょう。

 

それでは、次の記事で(^O^)/