kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R3.R7.R10とEOS R5.R6は、トラッキングが違う!

 

 

CanonさんのホームページにEOS R7とR10のオートフォーカスは、はEOS R3と同様のオートフォーカスになっていると書かれていますが、私自身がEOS R3を全く触ったことがないので、気になってしまい。この記事を書かせていただきました。もうすでにR3をお持ちの方やR3.R7.R10の実機を触ったことのある方は、スルーしちゃってください。

 

ホームページを眺めていても、EOS R6とEOS R3のオートフォーカスの違いが全くわからなかったです。ただなんとなく、素晴らしいオートフォーカスになっているんだろうなぁ。とそれぐらいに思っていました。

 

ホームページによると、EOS R3のオートフォーカスは、『EOS iTR AF X 』というらしい。

 

でも、このEOS iTR AF Xは、実はEOS R5 R6にも装備されています。じゃっおんなじやん(⌒-⌒; )

でも、そんなはずないじゃないですか、しかし、『トラッキング』とか『食いつきが』とか『つかむ』とか書いてあるばかり、おいおい。

 

一応ホームページ抜粋は、以下

 

EOS R7

EOS iTR※ AF X

※Intelligent tracking and recognition。

被写体検出機能
EOS R3ゆずりの高精度な被写体認識能力を実現したEOS iTR※ AF X。画面内で被写体を捉えると、カメラが被写体の特徴を判断してAFの対象を検出し、トラッキングを開始します。1点AFやゾーンAFを使って“被写体の一部をつかむ”ようにしてAFするだけで、カメラが適切な追尾位置を判断。

 

つぎにEOS R6

進化した高速・高精度AF、デュアルピクセルCMOS AF II
静止画も動画も、より速く、より高精度なAFへ。[デュアルピクセルCMOS AF II]では、高速・高精度・広範囲に加え、ディープラーニングを活用したアルゴリズム[EOS iTR※ AF X]により、高性能な被写体検出が可能となりました。ライブビュー撮影や動画撮影で、瞬時に被写体を捕捉する高速AFが行えます。※Intelligent tracking and recognition

 

更に、EOS R3

新開発AFシステム
「高速×高画質」を支えるAFシステム
約30コマ/秒※1の高速連続撮影に対応しつつ、高いピント精度が得られるよう、新しいAFシステムを開発しました。EOS R3は、つかんだ被写体をカメラがトラッキング(追尾)※2。これまでのように撮影者がカメラを振り、測距点に被写体を捉え続けなくても撮影が可能です。これにより、連続撮影中に構図を変更できるほか、被写体が測距点から外れ、サーボAFに影響を与えるケースも低減。困難だった撮影に、積極的にチャレンジできます。EOS R3は、このAFシステムをデュアルピクセルCMOS AF IIの広範囲AFと、ディープラーニングを活用したEOS iTR AF Xの検出性能で実現しています。

デュアルピクセルCMOS AF II
ラッキングを前提とした新しいAFシステム。それを可能にするのがデュアルピクセルCMOS AF IIです。測距エリアは画面の横:最大約100%×縦:最大約100%※。全画素が撮像面位相差AFと撮像の機能を兼ねており、広範囲AFと高画質を両立します。さらにEOS R3では、低輝度時の被写体捕捉やサーボAFをはじめとする、AF性能の総合的な向上を図っています。

 

読んでみて、すごいんだろうな(⌒-⌒; )

 

 

しかし、やっとみつけました(^_^)v

 

 

PHOTO RATIO(フォトレシオ)さんの

YouTube動画 

カメニュー5/28「EOS R7とR10 を触ってきたので語らせろ2時間SP」

の中でのお話しで、R3(R7 R10)とR5 R6 とのオートフォーカスの違いについて語られていました。

 

そのお話しによると、EOS R5 と R6は、トラッキング(追尾)モードを選ばないと、追尾し続けてくれませんが、EOS R3 とR7とR10は、一点だろうが、ゾーンだろうと、どのオートフォーカスモードにしても、トラッキング(追尾)をし続けてくれるということ。

 

確かに、EOS R6では、追尾は、オートフォーカスモードを顔トラッキング(追尾)にしていないと出来ない仕様に。

R6で撮りはじめた時には、なんでだろうと思ったこともありましたが、今では当たり前に。

 

そうこうしたら、こんな画像を見つけました。

f:id:kumasan01:20220602134034j:image

f:id:kumasan01:20220602134052j:image

f:id:kumasan01:20220602134103j:image

これは、EOS R3の液晶の画像です。

おいおい、EOS R6と全然違うやないか。

 

ちなみに、我がEOS R6は、

f:id:kumasan01:20220602174010j:image

こんな感じ、(追尾)ができるのは、顔+追尾だけですね。

f:id:kumasan01:20220602174918j:image

メニュー画面でも、オートフォーカス全体でトラッキング(追尾)できる項目はありません。

 

これは、ヤバイですね。こんな凄いオートフォーカスが装備されるとは、EOS R7 R10おそるべしですね。

 

Canonさん、高級機、EOS R6 にこのトラッキング機能をファームウェアで実装させてください。

よろしくお願いします。