kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS R7の準備着々と〜Kingston sdカード ポチりました!

 

 

 

 

f:id:kumasan01:20220614143226j:imagef:id:kumasan01:20220612204025j:image

 

私は、EOS R6でも最高速度での連写はあまりしません。なぜならデータ容量が膨大になり、処理に困りますから( ̄O ̄;)

 

連写しないならSDカードの書き込み速度なんて気にしなくてもとも思いますが、次に来る、カメラがカメラなんで(EOS R7)連写が得意!

最初だけでも、連写しまくりたいじゃないですか(╹◡╹)

 

ということでSDカードを調べてみました。

 

まず、Canonさんのサイトから

EOS R7 のSDカードについて、Canonさんは、あまり細かいことは書いてません。

f:id:kumasan01:20220612204508p:image

ここには、SD/SDHCSDXCメモリーカード(UHS-II、UHS-I対応)と書いてあるだけ。

f:id:kumasan01:20220613091302p:image

ここには、連続撮影速度と書かれて、注意書きとして、※測定条件や撮影が遅くなる条件があると書かれています。

メカシャッター15コマ、電子シャッター30コマに対応するには、このUHS-IIを使えということでしょうか。

 

又、その下にメカシャッターの連続撮影可能枚数
のことが書かれています。

 

更に、

JPEGラージ:約184枚(約224枚)
HEIFラージ:約184枚(約190枚)
RAW:約46枚(約59枚)
RAW+JPEGラージ※1、RAW+HEIFラージ※2:約46枚(約51枚)

※ 
( )内の数値は、当社試験基準UHS-II対応SDカード使用時の枚数と書かれています。

 

ということで、UHS-IIだと、撮影できる上限が変わってくるようです。

 

次は、UHS-IIのSDカードのお値段ですが

UHS-IIのSDカードで定評のあるのは、

ProGrade Digital COBALT プログレードデジタルコバルト

f:id:kumasan01:20220613104538j:image

SanDisk Extreme PRO サンディスク エクストリームプロ

f:id:kumasan01:20220612165946j:image

が人気のようです。

 

ちなみに、

プログレードデジタルコバルト

アマゾン価格で(6/12現在)

128GBが22,000円

64GBが12,000円

32GBの設定はないようです。最低でも12,000円(T . T)

 

サンディスク エクストリームプロが

アマゾン価格で(6/12現在)

128GBが24,601円

64GBが14,265円

32GBが9,283円

どれも、これも結構お高いんですね。

貧乏症の私にとって、SDカードに1万円は、高いって感じてしまいます。

 

そこで、最近評判の良い、Kingstonはどうかと思い、調べてみました。

Kingston SDカードのUHS-II規格なのは、コレ 

Canvas React Plus キャンバス リアクト プロ

f:id:kumasan01:20220612193340j:image

ちなみに、

キングストンCanvas React Plus キャンバスリアクトプロ

アマゾン価格(6/12現在)

128GBが14,390円

64GBが7,190円

32GBが3,990円

 

上記2つのSDカードと比べると安いです。とりあえず、私のようにUHS-IIのSDカードが使ってみたいという方には良いかも。とりあえず、3,990円で試せますね。

 

ということで、ポチりました。

他に液晶保護フィルムも同じくポチり。

オマケも一つポチり(又、お伝えします)

これで、準備完了?ですかね。

なんか、忘れてないかな?

 

それでは、また次の記事で(^O^)/