kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

コロナ! 私の病院で検査を受けた手順。

f:id:kumasan01:20220723001146j:image

あくまで、私の場合であって、地域や病院によっても違ってくるだろうし、私の場合、自家用車を使うことが前提での検査になってますので、そこのところ、よろしくお願いします。

 

 

まず、病院に電話で、熱があるこどを伝える。

検査を希望することを伝える。

 

病院の駐車場の指定された場所に車を駐車。

到着したことを電話で伝えると、屋外受付に保険証を持ってくるよう言われる。

 

保険証を屋外受付まで、歩いて持って行き、問診と体温計を受けとり車へ。

 

体温をはかり、問診を書き込み、再び屋外受付に持っていく。受付で症状を細かく聞かれる。

検査キットを受け取り、また車へ。

 

車に戻り、車内で唾液を必要量まで検査キットに入れる。

 

 

しばらくすると、受付の人?看護師さん?が検査キットをとりにくる。

結果は明日になることを告げ、車を薬局の駐車場に移動するよう言われる。

 

薬局の駐車場に移動。

薬局から電話があり、薬の代金を告げられ。

 

車内で待っていると、薬局の方が薬を持ってきてくれて、薬を受け取り、代金を支払い、帰宅。

 

と、こんな手順でした。

所要時間1時間半というところですかね。

 

ちなみに、私の場合は、受付まで歩いて行ったりもしたのですが、子どもの病院での検査は、車の中だけで、全て完結、病院の先生が車の側まで来てくれて、私が子どもをしっかり抑えて、先生が鼻に検査の綿棒のようなものを突っ込み。薬局も車まで持ってきてくれるという型でしたので、病院や、薬局によっても少しずつ違ってくると思いますので、もし、コロナ検査を受けるのでしたら、病院にやり方についても問い合わせてみた方がいいと思います。

 

次は、病院からの検査結果が来てからと、市町の保健所、県のフォローアップセンターとのやりとりを書いていこうと思います。

 

それでは、次の記事で!