kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

EOS 5Dmk4を購入した訳!

f:id:kumasan01:20230120193948j:image

いや〜ついに買ってしまいましたよ(^O^)/

憧れのEOS 5Dmk4

 

ついに手にいれました。皆さんは、なんでEOS R 5じゃないのか?とたぶん思われいると思うのですが、ミラーレスの高性能は、私にとってはEOS R6で事足りているというか、大満足でありますので、R5に今のところ、移行や買い足しを求めてないんです。ミラーレスに求めることは、子どもをきれいにとってあげたい、特にイベント等で撮ってあげたい、この為の意味が大きく。動く子どもを追える機材、スタジオ、ホール等での高感度撮影&サイレントシャッター! この意味では、どの機材よりEOS R6が適していると思います。

美しく、綺麗に撮るためには、EOS R6 は、最高なのです!

 

しかし、カメラの性能が良すぎての悩みや葛藤もありました。最近の私は、ほぼほぼカメラ任せにしてしまっている自分がいて、EOS 6Dで撮っていたころは、一生懸命被写体にフォーカスを合わせるために、完全にマニュアルではありませんが、それでも自分で撮っている気持ちがありました。そうなんです、写真の撮り方が、EOS 6DとEOS R6 では全然違ってきているんです。これは、多分贅沢な悩みなのだと思うのですが。

 

そういうこともあり、人物や花、風景だけでなく、町並みを撮ったり、モノクロームで撮ったりと、撮る楽しみを模索し始めています。その模索する中には、あえてEOS 6Dで撮ったりもして、やっぱり一眼レフってシャッターフィーリングが抜群にいいよな。と思っていたところ、

 

たまたま電機量販店に寄り、EOS 5Dmk4が展示していたので何気に触ってみると、

むっちゃシャッター音がいい!

マルチコントローラーも使いやすいのでフォーカスポイント選んで撮るのが楽しい!

いっぺんに惚れてしまいました(^○^)

 

次回は、EOS 5Dmk4購入編をお伝えします!

 

それでは、次回の記事で(^O^)/