kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

canon eosr6 だからEFレンズを使う Part1

 

 

 

f:id:kumasan01:20220214171847j:image

なぜ、私がブログをはじめた訳ですが、キャノンeos r6 にすすめるレンズが、世の中、RFレンズばかりをすすめるようになってきたので、EFレンズでいいよ〜というか。EFレンズで充分楽しめるということを伝えたくて、ブログを書くことにしました。

 

まず今回は、私がeos r6を購入した理由から話しますね。

 

私の趣味は、カメラです。

主に家族、子どもの写真、動画、風景、鳥撮影もはじめました。

 

メイン機は、キャノン eos r6 です。

正直、無理して買いましたー(^^;;

マップカメラ金利無し60回払い。

もちろん、カメラを趣味にされている方には、リッチな方も沢山おられるでしょうが、私のように

好きだけど、そんなにお金がかけられないという方も多いはす。

もともとオリンパスのpl6からはじまり、その後は、ビデオも静止画も両方撮りたいということで、Panasonic lumix g7 gm1 gx7mk2 g8と、マイクロフォーサーズ機を使ってきました。今でも、gm1 gx7mk2 g8も健在で、子どものビデオを撮影するのに使っています。この話しは、また今度にしときます。

 

そんな私が、フルサイズに憧れて中古でcanon eos6dを購入、最初にEF24-105mmf4Lの1型と一緒に購入、えっ?こんなにきれいなの?と感動してしまい、レンズ沼へ、といっても、全て中古の型落ちのEFレンズをせっせと集めていきました。はまっていくのが、ありありだったので、自分でレンズを買う時のルールを作りました。それは、絶対に安いレンズを買うこと、しかもできるだけ安くて人気のあるレンズをというもの。それから時間をかけて、一本ずつレンズを購入していきました。

集めたレンズのラインナップが、こちら

EF24-105 f4 L is 1型

EF70-200 f4L isの1型

EF17-40 f4L

EF24-70 f2.8L 1型

EF70-200f2.8L is無し

シグマ150-600 C

エクステンダー1.4x 2型

エクステンダー2x 2型

これで、全部です。

 

そんな私がなぜ、eos r6という私の中では、超高級なカメラを買ったかというと、カメラ系人気YouTuberの方々が、EFレンズが問題なく使えるということを言ってたから!

今まで、せっせと集めてきたEFレンズがばっちり使えるならいいな〜と思っていながら、マップカメラを眺めていたら、おもわずポチッと、いつの間にかポチッちゃってました。うわ〜やっちゃったー(^◇^;  その後は、勢いに任せて、ひと月5,000円×60回払い!

カメラが手元に届くまでドキドキしていました。