kumasan01のカメラブログ

EOS R6 とR8と5Dmk4のレビューや写真を紹介します

eosr6 + シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary + エクステンダー2x II

 

 

 

 

 

f:id:kumasan01:20220219190257j:image

前に、eos r6にシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary +エクステンダー1.4xIIのことを書きましたが、

今回は、エクステンダー2x IIを装着し、動作確認してみました。

さすがに長いなぁと思いましたが、

これは、序の口。

f:id:kumasan01:20220219190826j:image

望遠側にするとこれは、凄い長さです。

f:id:kumasan01:20220219190948j:image

もはや、バットです。

これで、オートフォーカスは効くのか?

ちなみに、300mm〜1200mmとなります。

さらに、必殺、1.6倍クロップを使うと

480mm〜1920mmになってしまいます。

 

f:id:kumasan01:20220219191741j:image

480mmぐらいの焦点距離ですが、これぐらいなら手持ちでもさっとオートフォーカスされます。

 

f:id:kumasan01:20220219192207j:image

望遠側、1200mm付近でも、オートフォーカスききます。

ただ、シグマ 150-600mmの特徴か、ひょっとしてシグマの手振れ補正の影響か、オートフォーカスするのに、多少、前後しながら合わせるようで、私の持っているキャノンのUSMレンズに比べると時間がかかります。まぁこれは、超望遠レンズなことと、更にエクステンダー2xを装着してのことなので、もしEF 100-400とかと比べたら違うのかもしれません。

いつか、EF 100-400mmで試してみたいものです。まぁ1型狙いですがね(笑)

 

このeos r6とシグマ 150-600mm +エクステンダー2x IIセットの私なりの評価ですが、実際の鳥撮り等には、不向きかなとおもいます。

焦点距離が長くなりすぎて、手持ちだと鳥を追いかけることができないので、シグマ 150-600mmにエクステンダー1.4xIIのコンビの焦点距離210mm〜840mmに非常で1.6倍クロップがちょうどいいと思います。

ただ三脚でじっくりの撮影ならなんの問題もなく、楽しく撮影ができると思います。

このeosr6がf値が13でも、なんの問題なくオートフォーカスできるというのも凄い性能ですよね。